音楽愛日記
ズルの大切さ
鍵盤上でのズルはとても重要かつ大切で、先日ピアノを習い始めて間もない子がズルをしてくれたので「スゴいそのズル!」と褒めたら親子共々「?」となったので、日常生活のズルは悪く見られがちだが鍵盤上でズルをして無駄と労力カットする大切さを説いたら“まじめな”親子は驚きつつもとても喜んでた!
15年以上前の…!
夕方のレッスン合間に急いでスーパーに行ったら「あ、〇〇先生!」と声をかけられ振り向くと、なんと15年以上前に在籍していた生徒の親御さん!
「私のこと分かります〜?」て聞かれて、そりゃもちろんすぐ分かったけど、不意だし名前出てこないし急いでるしでぜんぜん言葉にならず(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
でも嬉しかった!!!
今日も!
両手とも指が不調を超えて瀕死状態で、今このまま練習を以前のように存分にというか過剰にやってしまうと、今後ひどく曲がってそれこそ取り返しのつかないようになるので、2〜3日前にハードなタイプの弾きたかった曲はしばらく断念し、少し指に優しい曲に変更。
指がここまで酷かったら普通みなさん練習はしばらくお休みするんだろうな…
でも私、練習魔なので(笑)
でも、それでもかなり練習量は意識して控えめに。
その分は先日から幾度となくここでも書いてきている“有料で見放題”たる講座を聞いて生徒たちが使うテキストの中の曲を勉強&音で示せるようにイメトレ初見→リアル初見→最小限の練習、を今日もやっているなう♪( ◠‿◠ )