埼玉県草加市の
本格的ピアノ教室
ますださおりピアノ教室

幼児の「絶対音感」、そして「プロピアニストの基礎奏法とそのマル秘テクニック&技」もお任せください!趣味~専門、幼児~大人まで幅広く対応。幼児期や本格的な音楽を目指す方こそ「良い教室」が大切。プロピアニスト直伝の奏法をこんなに身近に格安料金にて伝授いたします!

音楽愛なる日記

2020-06-29 15:54:00

やっとこさっとこ(笑)

DSC_7609.JPG

師匠に送信するオンラインレッスン用の動画撮り、偶然の産物も入れて許容範囲のが撮れた時点でその曲終わりにしたい。

曲に罪はないけど既存の曲をいつまで経っても仕上がらないんじゃ嫌だから、師匠オンラインレッスンに送る録画作りを機会に2~3日ガーッて豪雨のようにひっ詰めてやるからいい加減飽きる。

今やっと撮れたからこれで終わり!

もう嫌!

 

て思ったが、最終確認で師匠が最も憎悪を示すツボを発見してしまい撮り直し!

時間ギリッギリまでしがみつきなんとか撮り終えお昼を急いでお腹に流し込み予定の外出に飛び出す。

着替えてる時間などなかったので普段着のままで(笑)

ヒール履いてごまかした(笑)

電車片道1時間半の中で師匠宛てのURL付きメールを作成&送信完了! 

2020-06-28 20:18:00

パーテーション

DSC_7528.JPG

マスクは飛沫感染を防ぐ目的なのでソーシャルディスタンスをきちんと取っている場合は熱中症予防に積極的に外して良い、と番組で言っていた。

 

喋り続けるピアノ指導時のマスクは本当に辛いので、ピアノ2台のソーシャルディスタンスを常に保てば、じゃあ外していいかなぁ…?

 

てことで、フェースシールド等も検討した結果、パーテーションがいいなとの思いに行き着き、

DIY得意な夫に相談、その直後にササッとホームセンターで材料調達から完成までものの数十分で作ってくれちゃった~!\(^o^)/

 

軽くて簡単に分解して片付けられる‘’のれん‘’式の3パーツから成ってます♪

2020-06-27 15:33:00

やり過ぎて食欲なくす

午前中、動画作り含め3時間半に及んだ練習に疲れ果て、お昼の食事作りなんてもとよりお腹すいてるのに食べる元気もなくて、でも甘い物が無性に食べたくて、甘い物ばかり爆食いしたw

 

でも一気に4曲の収穫♪

昨日までの2週間で撮り貯めた4曲含めた計8曲、師匠に送っちゃおっかな?

 

あれ、時間オーバー?

2020-06-26 11:45:00

自分への備忘録

上手くなりたいからといって闇雲に練習するのではなく、オンラインレッスンの時間制限の範囲内で何を送るかの取捨選択をした中で、今回見送った曲に拘るのはやめること。

 

精神を乱さないように無理をしないで。

2020-06-25 10:17:00

攻め姿勢で!

今まで守り(受動的)姿勢一辺倒だったけど、今後はもっと攻め(能動的)に入ろうと思う。

 

もちろん精神面からも。

 

この数年間、基礎やテクニックやり直しで仕方がなかったとはいえ、もう今はそんなレベルではないはずだし、いつまでもそこに固着してたら出来るはずの事でも、精神萎縮=筋肉萎縮=筋肉硬直、てメカニズムで何もできなくなると思うから。

もっと表現力をブラッシュアップする為には、自分がどう見られてるかとか、師匠からどう評価を受けるかとか、音が抜けるからとかは怖がらず、攻めていかなきゃと思う。

 

生徒達にも通ずる事だな、これは。

指導者としてのびのびと弾かせるような言葉がけも時には必要。

 

先日オンラインレッスンで師匠から音が抜けた箇所について「攻めた結果として良し」とされ、気がついた事。

1 2 3 4 5

Today