埼玉県草加市の
本格的ピアノ教室
ますださおりピアノ教室

幼児の「絶対音感」、そして「プロピアニストの基礎奏法とそのマル秘テクニック&技」もお任せください!趣味~専門、幼児~大人まで幅広く対応。幼児期や本格的な音楽を目指す方こそ「良い教室」が大切。プロピアニスト直伝の奏法をこんなに身近に格安料金にて伝授いたします!

音楽愛なる日記

2021-06-30 11:49:00

音で朗読

譜読みに少々手間取ったが、平均律4声フーガ受難曲を弾いてると、過去教会において礼拝時の説教やイエス・キリストの映画放映等いろんな体験をさせて貰えた事が、全てこういった曲で活きる♪

 

バッハがそれをストーリー化してくれているので、それに乗っ取って私は朗読している感が本当に楽しい!

2021-06-29 13:42:00

お風呂上がりの「涼み」

お風呂上がりの「涼み」

昨夜、お風呂上がりの「涼み」がてら深夜1時に始めた午前中講座の復習。

からの眠くて耐えられなくなった2時前に就寝。気がついたら朝10時をとっくに回ってた…

 

起きていつものフルーツヨーグルト。

今日は信号機色ですね♪

赤はここんとこ木から毎日腐るほど採取できちゃう毎度の「すもも」

2021-06-27 15:10:00

専門家と素人

上級コンクール審査も務めるコンサートピアニスト師匠と、クラシックマニアだが趣味範囲の夫、どちらの前で弾くのが集中できマシな演奏になるか?は最近ダントツ前者。

 

師匠は微細部分を確実に感受してくれるのに対し、雰囲気のみで聴く夫は修辞の表現をしても読み取れず、それが演奏側としては虚しくて…

2021-06-26 11:46:00

give & take

give & take

師匠の弾き方を目標に常に研究に余念がない私。師匠もその内容を興味深そうに聞いてくる(^^;

昨日も「掌のどこの筋肉をどう使ったら師匠の弾き方になるか」をまだ出来てもないくせに説明(笑)

師匠、超納得してたんで(笑)、本格的にそれを身につけられるようにがんばろっと!

 

私の定番リトルブラックワンピで。

2021-06-24 14:43:00

同一ご意見

本日午前はベトソナ10番のオンライン講座を受講。

 

ベトソナの同じ曲を違うお二方が「この部分は木管四重奏」て同一ご意見は超有力!

ちなみにお二方とも超エキスパート!

一人は学者なみの作曲家、もう一方は国際的ご活躍のピアニスト。

前者の方は月1で10年間を、後者は現在進行形で講座を受講させて頂いてるお馴染みの先生。

 

いつもありがとうございます!

1 2 3 4 5 6

Today