音楽愛日記
老後は?
10代の頃の自分の将来を「子供達に囲まれながらピアノの先生をするんだろうな」てイメージ通りになってるんだけど、昔も今もその後の(老後)イメージができない。
もう既に今が老後に片足突っ込んでるくせに(笑)、
それでも老後のイメージがつかない。
強いてイメージできるのは“進化したピアノの先生”かな(^_^;)
ウソは絶対言わない
私は生徒をお客様扱いするのは大っ嫌いなので、下手な演奏に対してその場凌ぎ的な勘違いさせる言葉は絶対かせません。努力した事は評価した上で正直に「めちゃくちゃだよ」と言います。
通い始めて1年の小1ちゃんにとって今日は初試練だったらしく、大泣き。
でもそうやってみんな成長していくんです。
やっと出来てくれた
小3ちゃん、どうしてもタイミングが合わない装飾音がありあの手この手でやってきたがそれでもダメで昨日2台ピアノで私も同時に一緒に弾きまくり。するとものの数分で出来た😳✨
レッスンもちょうど終了だったので、
「すっ飛んで帰って耳に残ってるうちにまた直ぐやってね」
と言うと、なぜだか親子で爆笑w
きっと、マンガで描くような“ピュッ”と振り返り煙みたいなのを出して足を空回りさせながら走っていく様子をを想像し、それを今から自分達がやろうとしてることを想像して笑ったのかな?(^○^)
ちなみにこの2台のピアノで一緒に弾く方法、私が過去に受けたレッスンでの記憶で出来た実感を思い出してやってみたの。
やっぱりこの方法、かなり有効かも!
でもその割には多用されないのが不思議だなぁ。
良い楽器をもつこと
SNSでこんな投稿を見た。
あまりにも同感すぎて…!
だから私もよく練習したのはあるなぁ。
『結局、自分の楽器が一番好きなんだよね。
サイズの問題もあるけど、息子の1/2チェロじゃ練習にあまり熱が入らなかった。
モチベーションって、やっぱり楽器への愛も大きい。追い詰められてない限り、借り物じゃそこまで頑張れない。
お気に入りの楽器があるって、最高に贅沢なことだなぁ。』