埼玉県草加市の
本格的ピアノ教室
ますださおりピアノ教室

幼児の「絶対音感」、そして「プロピアニストの基礎奏法とそのマル秘テクニック&技」もお任せください!趣味~専門、幼児~大人まで幅広く対応。幼児期や本格的な音楽を目指す方こそ「良い教室」が大切。プロピアニスト直伝の奏法をこんなに身近に格安料金にて伝授いたします!

音楽愛なる日記

2021-12-31 10:08:00

ボ~ッと聴く

芸能人格付けチェックを見ながらこんな時間に遅い朝食を取ってるが(笑)、吹奏楽の聴き分け、ボ~ッと聴いてる方が一発で分かる。あまり「何か」を抽出しようとすると邪念が入り本望が分からなくなる気がするの。

もちろん、耳が初期段階のボ~ッとではなく訓練し続けてきた挙げ句のものであることは言うまでもないが(^^;

 

バッハ4声以上も、ボ~ッと聴いた方が各声部が聴こえてくるようにね。

2021-12-30 20:01:00

屋根あけて

ああ~グランドピアノの屋根開けると楽しいわ♪

突然自分が弾けるようになった気分になる(笑) 

いや、つっかえて弾けなかったところがなぜか実際に弾けるようになってる。なんでだろう?

 

ちなみに先日から屋根開けるのをスタンダードにしたのに、大掃除で閉めたっきり開け忘れてて今になって気がついただけのことなんだけれどね。

2021-12-29 13:50:00

内包

速いパッセージの時に、どんな動きが身体に内包されているか、が物凄く重要と痛感するなう!

2021-12-28 19:56:00

百害あって一利なし

学生時代、「もう少し指が強くならないと」とかさんざん言われたけど、いま思えばあんなの百害あって一利なし。

 

もっとスルーしとけばよかった…

2021-12-27 12:43:00

徒然

珍しく朝っぱらからスーパーへ♪

 

オサレなおっさんが買い物かご片手に前屈で走る姿にワロタ。

 

そんな私も、手開きドアの開け方が少なすぎて身体がドアにぶつかってる姿はきっと人に笑われてるんだろうな。

 

近所のバル前を通るとカラスミが干してあった。メニュー名にはきっと「自家製カラスミの…」がつくんだろうな。

 

日々そんな徒然を感じつつ一昨日で仕事納め。師匠レッスンも2週間後だし、昨日は大掃除も済ませたしで、今日からはわりと身も心も自由♪

練習もいつも以上にマイペースで♪

(マイペースでいろんな譜読みに手がつけられる)

1 2 3 4 5

Today