埼玉県草加市の
本格的ピアノ教室
ますださおりピアノ教室

幼児の「絶対音感」、そして「プロピアニストの基礎奏法とそのマル秘テクニック&技」もお任せください!趣味~専門、幼児~大人まで幅広く対応。幼児期や本格的な音楽を目指す方こそ「良い教室」が大切。プロピアニスト直伝の奏法をこんなに身近に格安料金にて伝授いたします!

音楽愛なる日記

2020-05-31 11:02:00

発表会おままごと♪

 だからね、師匠の対面レッスン解禁になった今も、まだ数回はオンラインレッスンを自ら希望した。

それは今の自分の成長の為に必要なのは動画作りが最善だと判断したから。

というのも、師匠のセオリーや音質をほぼ知った私にとって如何にそれらを隈無く反映するか、というアウトプットの段階だからだ。

 

で、今後いざ対面レッスン…という時の目論みは、オンラインレッスンで頂いた師匠のコメントを反映させた「一人発表会」をしに行きたい、ということである(笑)

 

師匠を相手に、‘’発表会おままごと~♪‘’   

笑、笑、笑

2020-05-30 21:55:00

嬉しすぎて!

で、先日に引き続き師匠オンラインレッスンの復習を今ごろ(笑)

 

ちなみに今回は練習曲5曲とベトソナ1曲。

 

冷静に心傾けて聞いてると…

なななななんと、超辛口師匠から嬉しい言葉の連発!

「なかなかいんじゃないですか?」

「毎回そう弾ければ悪くない」

「どうしたらそれを一発で出せるか」

「これも悪くなかった」

「◇の方はそう悪くもなかった」

ちちちちちなみに、◇とは私が数年間どうしても出来なかったある事!

努力の甲斐あった!!( ;∀;)

 

改めて言っておく。

この師匠、トップピアニスト&常に上級コンペの審査員してる方ですよ!

もう嬉しすぎるわ~( ;∀;)

2020-05-29 13:40:00

初の師匠オンラインレッスン

1週間以上も前に返信を頂いていた初の師匠オンラインレッスン(非同期型)

今頃になってやっと見た(^^;

 

正直、師匠の提案してくれる練習はピアノ嫌いになりそうw

でも趣味じゃないんだし、それやんなきゃしょうがない。

生徒達にはそういう練習はもちろん提案もするし少しはやるように促しはしても、あまり強要するとピアノ嫌いを産むからほどほどにしようと思った。

 

ちなみに今回初のオンラインレッスンで最も嬉しかった事は、いつも師匠宅で全く弾けなくなる私が言い訳している、

「家では弾けるんだけど」

との言い分を、今回やっと認めてくれたこと!(笑)

2020-05-27 11:52:00

断捨離中

断捨離中

家中のあらゆる物を整理&断捨離する中、本も段ボール何杯分もの断捨離をしています!

 

これで何杯目かな?

 

買い摘まんだだけで最後まで読んでないものも結構あります(笑)

てか、本とはそんなもん(笑)

大事な要点だけを即座に見つけそこだけ読む。で興味なくなったらサッサと次へ乗り移る(笑)

読書のポイントです! 

2020-05-23 23:18:00

370やん

collage-1590243619695.jpg

今日は302番、と思ったら、あれ?

302番がな~い(笑)

じゃ ‘‘コラール371’’ じゃないやん(笑)

1 2 3 4 5

Today