埼玉県草加市の
本格的ピアノ教室
ますださおりピアノ教室

絶対音感、そしてプロ直伝からのピアニスト基礎奏法とマル秘テクニックを格安で指導している本格的な自宅ピアノ教室です。
もちろん幼児~大人までOK!
インスタグラムで演奏配信中↓
https://www.instagram.com/msaoripiano?igsh=cHgwMjlraGRwOTZr&utm_source=qr

音楽愛なる日記

2024-01-30 21:24:00

チクッ

手術した指が、指つけ根の縫合部から離れた第二関節近辺でチクッと痛むの、ナゾ。縫合部でその痛みならまだしも、なぜ数cmも離れた所が??しかもチクッて(笑)腱の痛みならもっと違う種類の痛みだと思うんだけどなぁ…

 

まぁ担当医先生もセラピストさんも治ると断言してくれてるので心配はしてないけど。

2024-01-29 23:33:00

怪我の功名

指はただいま不調だけれど、「今のうちに」と思って特別料金支払って講座見放題で勉強していて今日、気づかされたことがあり…これって怪我の功名!

これによって演奏がより生き生きしてくるはず。もちろんそれを教える生徒たちもね(*^^*)

 

自分にとって悪いイヤな出来事も、悪いばかりじゃないね。いいこともある♪

2024-01-29 00:17:00

またこの話題(笑)

連日この話題「イメトレ」笑

 

今日もイメトレ練をしていて解ったことは、

 

人前演奏で、私がまるで歯車が狂ったように上手くいかなくなる理由は、見られていることが原因で集中力が阻害され、曲への先々イメージが出来なくなってる症状なんだなということ。

 

今回出会ったこのイメトレは、今後の私と生徒たちに新たな旋風を巻き起こしてくれる予感♪

2024-01-27 13:00:00

脳の目と耳

イメトレ練をしてて思ったが、目は顔以外の「脳の目」が必須だ!

それと、耳垢みたいな音を聴き取る「脳の耳」も。

 

…てことに気づいた。

2024-01-27 00:00:00

リハビリへ

リハビリへ

術後リハビリで病院へ。

先日から、日常生活で縫合部に物が当たるとドキッとするほど痛くて、ピアノ練習してても黒鍵の角に当たって痛すぎる話をしたら、この段階ではまだそうなのでテープ貼ってた方がいいと言って、帰りに貼ってくれました。

 

そして指の浮腫みも、縫合部の腫れが引けば少しずつ取れて細さも戻るそうで、私がなんのかんの心配してるのでリハビリ終わってからも念押しで「必ず戻りますからね♪」て言ってくれた(*´-`)

お家でのストレッチも褒めてくれた(*´-`)

 

ちなみにもうちょい詳しく言うと、褒めてくれた後に「マッサージは後より最初の方がいいですよ」と優しくダメ出し(^◇^;)

ピアノ指導と同じで、いきなりダメ出しではなく「まず褒めてから」が基本(笑)

て半分ジョーダンですが、とっても感性のよい方でなんか嬉しくて♡

1 2 3 4 5

Today