埼玉県草加市の
本格的ピアノ教室
ますださおりピアノ教室

絶対音感、そしてプロ直伝からのピアニスト基礎奏法とマル秘テクニックを格安で指導している本格的な自宅ピアノ教室です。
もちろん幼児~大人までOK!
インスタグラムで演奏配信中↓
https://www.instagram.com/msaoripiano?igsh=cHgwMjlraGRwOTZr&utm_source=qr

音楽愛なる日記

2022-11-30 09:57:00

節電

節電

インテリアを度外視して節電~

なんかガチャ目みたい(爆)

 

必要不可欠な左側だけをLEDに変え、なくても困らない右側はあえて調光が効く電球のままにして調光器をおもいっきり絞り暗く(笑)

 

後れ馳せながらシャンデリアやダウンライトも今回やっとLEDに変えた。

2022-11-29 10:49:00

発見

ショパンプレリュード8番の音符があまりにも小さすぎて音符が見づらくて気がついたこと。

 

譜読みが進まない&身体が力んで弾けない…

 

そこから見えてきたことがあります。

人前で暗譜で弾く際に身体が力んでしまうのも、脳という目が "音が見えない不安、または暗譜の不安から塞がりがち(薄暗く見えづらい状態)から来ている気がした。

 

それが分かったので、今までやってもダメだったそれ以外の何かよい対策がみつけられそう!

2022-11-28 21:11:00

寝る資格

昨日まで練習めいっぱいやって本番終えたので、今日の午前中は久々にグータラしたけど、さすがに夜練までサボってグータラしたら寝る資格もないので練習なうだけど、一昨日は緊張で熟睡できず、終えた昨晩も不出来さのあまりショックで今後の対策が脳裏を渦巻き熟睡できず、あ~なんか早く寝たいなー!

2022-11-28 12:38:00

発見

発見

昨日は門下発表会。

私は単に本番が苦手だと思ってたけれど、どうやらシチュエーションとピアノの把握に時間がかかるらしいことが分かった。

そのピアノに慣れるまでの間にさんざん事故を起こし(笑)、慣れた頃、やっと落ち着いて弾けることが昨日の本番でわかった(笑)

 

最初の初だしの2曲(バッハとメンデルスゾーン)は滅茶苦茶でしたが、最終曲のこれはピアノと音楽と自分が一体化できた♪

この体験、初めて!

 

https://youtu.be/Fsi3LzGGhsA

2022-11-25 10:16:00

気づき

音量より音質、を重視していた自分だったが、やはりどこかで音量を意識していたあまりに力んでしまい、ドツボにハマりそうになっていたことに昨日、師匠によって気づかされた。

 

「明るく届くところで」

 

との師匠コメントだった。

これ、もし私の相談をモロ受けされた応答だったらそこに気づかなかったもの。

 

何かコメントするにも言葉選びによって雲泥の差があるのも改めて実感。

いや、これ、指導中は最も気を留めていることなんですけれどね。

1 2 3 4 5

Today