埼玉県草加市の
本格的ピアノ教室
ますださおりピアノ教室

幼児の「絶対音感」、そして「プロピアニストの基礎奏法とそのマル秘テクニック&技」もお任せください!趣味~専門、幼児~大人まで幅広く対応。幼児期や本格的な音楽を目指す方こそ「良い教室」が大切。プロピアニスト直伝の奏法をこんなに身近に格安料金にて伝授いたします!

音楽愛なる日記

2022-10-31 09:51:00

生徒の耳は先生の耳(?)

とあるマンドリン講師の方がSNSで、

>引用

《我が教室では課題曲をクリアする際の条件として『自己採点で80点以上取る』を基準としています。自己採点でいいのか?  と思う人もいるかもですが、本当に大切なのは自己採点できる人に育てること。その1曲に取り組む過程で自己採点できる能力を培うこと。人の指示に従うだけじゃ意味無いもんね?》

 

と語っておられた。

 

確かに言えてる!

うちでも生徒に、

「もし自分が先生だったら今の丸あげられる?」

と聞くとたいてい首を横に振る。

 

「じゃどうなれば丸あげられる?」

と聞くと、とても正統的な答えが戻ってくる。

たとえ、通って一年の5才であっても。

 

生徒たちはよく分かってるんだよ。

 

先生の耳は生徒の耳。

先生の観点はゆくゆく生徒の観点。

 

だから私は自分自身のスキルアップに余念がないのだ。

2022-10-30 09:30:00

文章表現

先日フリマアプリの売買で、先方("様"とは言い難いほど私は憤慨している)の全く自己中で自分勝手な怒りの矛先を、何の罪も非もない私に向けられ不当な悪評価を受けた。

誠実性を探るバックグラウンドを傷つけられたこちら側としては超迷惑&超困惑。

 

実は先月もそんなことがあったが、今回もまた先日同様に事務局へ相談。その際の文章表現で難を乗り越えられた。

と同時に、普通はみな"無理"と諦めるであろう難を乗り越えた時に、私は達成感を覚えることも分かった(笑)

 

人の心(今回は事務局スタッフ)を動かし説得できる文章を作る、とはよりよく生きるための秘訣の一つだとも改めて実感。

 

実用的な国語力とはこのことかも(^^;

 

その件に事務局様は真摯に向き合って下さり問題が解決。もちろん丁重に感謝の意を表したのは言うまでもない。しかもその際に私に「温かいお言葉をいただきスタッフ一同この喜びを共有したい」とまで言って下さり、なんか心にオアシス♪

(*゚∀゚*)

 

練習1時間ぶん犠牲にしたけど!(笑)

 

演奏も、文章と全く同じ。

私は、皆が諦めるあるテクニック分野の領域を乗り越えようとしているんだ、ともはっきり明確になった昨日であった。

その証拠に先日、「こんなに奏法に苦労してるのは私だけですか?」と師匠に聞くと、「みなさんそこまで気づいてないor自己満足で留まっている方がほとんど」とのお答えだった。

2022-10-28 08:55:00

これでよしと

もともと優しい人を除いて、人間て何かしらの大病や困難に遭遇した時に人への優しさや思いやりが出てくるんだと思う。そういう意味では私もこれでよかったのかなと。いろいろ苦労が絶えなくて大変だけど。

 

それからヘバーデンと腱鞘炎と慢性の副鼻腔炎も治りたい。

ところでこれらの病名の語尾、なんで全部 "ン"なの?(笑)

2022-10-27 14:56:00

試行錯誤

試行錯誤

毎週木曜日は師匠レッスン。

 

毎回、一週間の自主練の間に生じた質問やその過程をみて頂いてるようなもんで、何か曲が仕上がっていくのとは程遠い感じです( ω-、)

 

でもそれらは今すぐ自分の身にはならなくても、確実に生徒指導に直結し、生徒達がグングンよくなっています。

 

理想に近づくどころか、勉強や練習をすればするぼど理想も高まるので一向に理想に近づけません( ω-、)

人生ってこんなもん…て思うしかないような気がしてきたw

いや、もっもプラスの言い方に言いかえよう。

 

人生は試行錯誤するからこそ、些細の喜びを「喜び」と思えるのだ。

 

鮮やかなオレンジカラーのジャンパースカートで!

2022-10-25 10:03:00

人生に無駄はない

9年間の空白はブーニン曰く、決して無駄な時間ではなかった、いろいろ考えたり勉強の時間がたっぷり取れてよかったと。

 

私も全くそう!

ブーニンとはレベルが遥かに違うとはいえ、F.ジストニアで弾けない10年はアナリーゼの勉強に精を出してたお陰で今がある。

どんなに弾けても内容理解してないのは無意味だもの。

 

人生に無駄なものはないのだ。

1 2 3 4 5

Today