埼玉県草加市の
本格的ピアノ教室
ますださおりピアノ教室

幼児の「絶対音感」、そして「プロピアニストの基礎奏法とそのマル秘テクニック&技」もお任せください!趣味~専門、幼児~大人まで幅広く対応。幼児期や本格的な音楽を目指す方こそ「良い教室」が大切。プロピアニスト直伝の奏法をこんなに身近に格安料金にて伝授いたします!

音楽愛なる日記

2020-07-31 21:40:00

潜在意識は正しい

昨日の師匠への動画演奏の送信、潜在的に納得するものを選択してよかった!

 

実は、テンポ揺らぎ等もあまりなく無難タイプと、少々テンポ走りぎみで大きなミスも一ヶ所あるけど音楽的に魅力的で面白い演奏、どちらにするかかなり迷った。

コンクールではないし完璧を見せるコンセプトでもないのだから、それなら自分の魅力が出てるやつの方が引き続き指導を受ける身としてはメリット大きいと思ったのと、無難は聴いていて飽きるのに対し、テンポ揺らぎ等あっても音楽的に魅力的な方は自分でも何度も聴きたくなったし(^^;

2020-07-30 16:23:00

師匠へ送信完了!

昨日書いたような事は頭では分かっちゃいても、良くも悪くも諦めの悪さが私の特徴でもあり、昨日はその後もう一度踏ん張ってみたものの、やっぱりダメ。

そんなてんやわんやもこれにて終結(^^;

とうとう先ほど師匠に計5曲を送信しました!

 

思えば先日の対面レッスンからまだ10日と経ってないのだけれど、思い立ったら即決即行動人間は、時間をあまり要さない事も多い(^^;

 

とりあえず送ってホッとした気分。

(レッスン終わった気分。笑)

束の間だろうけど…

2020-07-29 18:59:00

この辺で…

一週間前に師匠んちに対面レッスン行ったばかりなのだけれど、以前から着々とオンラインレッスン用に撮り溜めていた動画と共に、いよいよ本腰入れてこの2~3日集中的にがんばった曲がまあまあとでき具合で撮れ出し、合計5曲の準備ができてきたと言えど、どんどん高みの欲がでてきてしまった(^^;

 

でも自分の今の限界も知ってるので、この曲はこの辺で自分の中では一先ず終了!

これで送ることにします。

 

これ以上やったら今度は崩れる…

生徒達も本番前の一歩手前で崩れるのをしょっちゅう見てきた(^^;

 

更なる上達の為には正しい練習をし多少の時間を要すること。

あるいは少し期間を開けることも重要。そして別曲をやって自分の底辺を上げていく事で身体ん中で科学反応&熟成されていく(^^♪

2020-07-28 12:23:00

初体験

本日オンラインの「講座」を初体験。

必然的にZoomも初体験。

 

もうね、IT弱者の私,心配で心配で接続時に大地震起きたみたいに一人であたふたしてたら主催者スタッフから「大丈夫ですから落ち着いて下さい」て言われた(笑)

 

この心配性&動揺しやすい性格が演奏で足を引っ張てるの分かってるw

師匠からも指摘されるw

 

だからこういうタイプの生徒の気持ち、スッゴく分かってるあげられるのも私の取り柄ではあるね(^^;

2020-07-26 12:13:00

会心の演奏をするためには

先日レッスンで数年もやっていた既存の曲でようやく師匠から「会心の演奏を」とのお許しを頂けて嬉しかったのも束の間、このままでは会心からは程遠い。

 

得意の料理や裁縫に置き換えて考えてみると、まずやる事は仕上がりのイメージ。それに基づいて構築していく。

 

演奏も全く同じ。

 

まずはイメージをしっかり描く事からだな。そして今までの技術云々は忘れ、解放を許す事も必要。

1 2 3 4 5

Today