埼玉県草加市の
本格的ピアノ教室
ますださおりピアノ教室

幼児の「絶対音感」、そして「プロピアニストの基礎奏法とそのマル秘テクニック&技」もお任せください!趣味~専門、幼児~大人まで幅広く対応。幼児期や本格的な音楽を目指す方こそ「良い教室」が大切。プロピアニスト直伝の奏法をこんなに身近に格安料金にて伝授いたします!

音楽愛なる日記

2022-07-31 12:13:00

なう

DSC_4606.JPG

今朝のレッスン室。

気温31度でも湿度が50%以下なのでとても涼しくて快適!

自分の練習はエアコンいりません♪ 

 

練習開始直後、

「今日は響かないなぁ、何やっても響かないなぁ、なんでだ!?」

 

…と思ったら大屋根しまったままだった(笑)

2022-07-30 11:00:00

オワタ(笑)

はぁ…

 

湿度の低いレッスン室でちょいと事務作業しようとスマホを持ち込んだつもりが、扇風機のリモコンだったw

 

暑さか老化か、あ、両方か!( ;∀;)

2022-07-29 15:28:00

姿勢とペダルの相互関係

 やっと姿勢(背筋)とペダルを踏む方向との関係性が明確になった!

 

【良い】体幹で支える=姿勢がよい=ぺダリングは基本真下。

 

【悪い】体幹の支えなし=腕と手指の力み弾き=鍵盤と椅子の距離がありすぎ=身体で前傾に突っ込やすい=ペダリング前方向に斜め押し=椅子が後方にズレる(笑)→ますますそうなる(笑)

2022-07-28 10:03:00

初だし

そういえば、鬼弾けるコンサートピアニストの前師匠が言ってたことだが、初出しの曲はプロでもそれなりにいろいろ(事故等)あるよと。

 

さらに、アイドルやクラシック以外のアーティスト達も初だしのモノは小さな場で場数を踏んでから本番に挑むと聞いたことあるし。

 

先日の私の本番ズタボロは全て初出し。そう思うと初出しの割には上出来だったのかも…て(笑)

2022-07-27 11:31:00

神様からの贈り物

近いステップはいつかなと検索すると8月はすでに締切ばかりで、早くて9月初旬。その中でも目星のところは「空きわずか」と表示なので直ぐさまここに決めて申し込んだわけだが、これ、どう考えても神様からの贈り物としか…!

先日のズタボロ本番のリベンジとして一ヶ月ちょっと先のステップを用意してくれてた感ありあり(笑)

 

だって本番2日前の奏法改善の試みは、それを身につけるには期間が短すぎた。なのでもうしばらく期間を要し、自分が納得いくモノにするんだよ、との神様からの計画と指示。

 

神様、失敗とステップ席をありがとう!

 

しばらく期間を空けて熟成するのを待ち、その後ボチボチまた継続します!

1 2 3 4 5

Today