埼玉県草加市の
本格的ピアノ教室
ますださおりピアノ教室

幼児の「絶対音感」、そして「プロピアニストの基礎奏法とそのマル秘テクニック&技」もお任せください!趣味~専門、幼児~大人まで幅広く対応。幼児期や本格的な音楽を目指す方こそ「良い教室」が大切。プロピアニスト直伝の奏法をこんなに身近に格安料金にて伝授いたします!

音楽愛なる日記

2021-07-28 14:44:00

高速回転は脳

やっぱり脳と視覚。

高速回転で先が見えてない見通せてない時に指がもつれたり行き場を見失って止まったりする。この時、脳内がグチャグチャっとなった感覚。

 

これ、生徒で必ずこの症状の子がいて、こういう子の特徴って、よく言えばじっくり考える派だけど、悪く言うと思考が遅い。勢いや流れに乗れない…

2021-07-27 13:20:00

教訓と進化

師匠の言うことに、あまり振り回されないようにしたい。今まで真面目に捉えすぎていて落とし穴もたくさんあったように思う(べつに師匠が悪いとかそういうことではない)

 

師匠からの指摘は、まずその目的を考え、結果がそうなるようにま基本的には自分で考えることにする。

これからは…!

2021-07-27 00:31:00

発表会準備着々と

発表会準備着々と

昨日プログラムが出来がり、発表会の準備は着々!

会場使用料等振込みも本日終え、必要書類はとっくに提出。あとはお花の手配のみ。

う~ん、お花、いるかな?往年の疑問なんだけど、主役が生徒たちなのに花がちょっと邪魔っけで、見た目も花があることでかえって舞台がガチャつく感…ステージはシンプルにピアノと演奏者だけが美しいと思うな。

そろそろ昔ながらの常識や固定観念を外して花はなしにしよう…

 

ところで会場の専用駐車場利用届けや機材持込届け等の書類はどうなってるのか電話で聞くと、本番一週間前に担当から連絡が来るそうだが、待ち受け態勢は大穴あけそうで心配なんですけど!

これ、私のせっかち&心配性の特徴? 

2021-07-25 21:32:00

敢えて

今晩の夜練は、期日内にブラッシュアップしたい曲をさらいたいけど、日中そればっかやってたので「ほどほどに」も大事。敢えて別曲をやった方がよさげだし、その方がかえって上達も望めることは経験済み♪

 

前者はまたあした~( ´∀`)/~~

 

(と自分に言い聞かせないとダメな私w)

2021-07-23 12:10:00

指令だしてくれ(笑)

師匠レッスン間際の脳が「お腹すいた」と身体へ指令も出せないほど音楽のことで脳がいっぱいいっぱい。

なのでお腹空いてるはずなのに空いてないと感じる。よってお昼なに食べていいのかもさっぱり分からん🌀

 

でも食べないとエネルギー不足で弾けないと困るし…

1 2 3 4 5

Today