ベト様はシャイ
本日の講座によると、ベートーヴェンはシャイなんだってね(笑)
実は私、こんなに社交的&外交的で明るい性格なのに突如シャイさが顔を出し後悔する事しばしば…
そういえば師匠もそうならしい(^^;
でもそういう内面を持つからこそ、なんというか、作曲家の隠れた心情のようなモノを感じられる気もするなぁ…
一人分の席は狭いので、上着は重ばらない薄手でw
指先のトラブル
昨晩練習後、小指が痛くて痛くて…
爪と肉の間の境界線割れ(×_×)
欲しい音に駆られ小指立てて頻繁に練習したのが原因。特に冬場の乾燥時に多いこれらトラブルは仕方ない。
休んでもいられないので水絆創膏塗って、さ、練習!それでダメならアロンアルファで接着、て手もある!
…それにしても指パサパサだな(笑)
これほどの総合力!
「ピアノをより良く弾く」とは様々な総合的能力が必要だとつくづく感じる。
感性、技術、集中力は勿論のこと、瞬発力、論理性、読解力、想像力、図形化能力、計算力、構築力、解剖学、物理学…
これほどを必要とするもの他に何がある?
スポーツもそうかな。
ジョイントの指
スケール等で、ジョイントとなる指の角度や動きが鈍いと、
潜在的に「あ″ーッ」てなって無意識の力みが走り、それが繰り返されてそのうち弾けなくなる、ていう循環。
音の引きずり
自分も含めてだけど、音を引きずりやすい人って思考が遅めな傾向にあるような気がしてきた。
思考が遅め=聴き取り速度が遅め
速いパッセージ時に急いだ故の残物が「引きずり」
一瞬で聴き取れればサッと引き上げ次にキレ良く行けるはず。
手の物理的な事以外に聴き取り速度の問題。
訓練訓練!