埼玉県草加市の
本格的ピアノ教室
ますださおりピアノ教室

幼児の「絶対音感」、そして「プロピアニストの基礎奏法とそのマル秘テクニック&技」もお任せください!趣味~専門、幼児~大人まで幅広く対応。幼児期や本格的な音楽を目指す方こそ「良い教室」が大切。プロピアニスト直伝の奏法をこんなに身近に格安料金にて伝授いたします!

音楽愛なる日記

2020-11-27 14:56:00

コロナ禍逆手の勧誘w

コロナ禍を逆手に便乗した勧誘、来るね来るね(笑)

言うならば「オンラインレッスン」の高度バージョンw

 

悪いけど私、何かの便乗的な商品や営業って大っ嫌いなの。

ましてや拘りある指導をしている者にとってそんなん乗るわけないから(笑)

2020-11-26 15:22:00

赤松氏リサイタルへ

先日は「チケット予約一番乗り」(笑)と直々に言われたリサイタルへ♪

超論理的アナリーゼ講座でいつもお世話になっている赤松林太郎氏は、世界を股にかけてご活躍のピアニスト!講座同様さすがに演奏も説得力あり!

そして氏は全てにおいて常に誠実で、今回のベトーヴェン3大ソナタも演奏の素晴らしさから演奏を越えてベートーヴェンの激しい気性の激しさと喜怒哀楽、そして思想が見えた…!

 

終演後、少し遠めから感謝の意を表すると

「おっす♪」

と声をかけてくれたお茶目さ♪

 

私、せっかく濃厚な紫のワンピなのにただの黒に見えて悲しいので部分撮りで色確認(笑)

2020-11-25 11:50:00

進化

番組でスポーツ選手の上腕3頭筋の鍛え具合の進化を見て、筋肉が付きずらい女性の筋肉も訓練によってここまで進化する事実…人間の進化の凄さに感動した!

 

私も、ジストニア完治でピアニスト師匠についた7年前から自分を大改革中で、7年前の自分より去年、去年より今年、3ヶ月前より今…とどんどん進化を遂げてると自負している。

 

この調子で今日もガンバるよ!

2020-11-24 22:04:00

ベトソナを練習してて…

4声体和音の連続で各パートをちゃんと聴けるかどうかは、耳のみならずタッチが大きく関係してるな…

 

たとえばフォルテ等の時、いくら聴こうとしてもただ押し込むタッチだと絶対に聴こえてこないw

2020-11-20 10:42:00

今、自分に必要なもの

洋服も一通り持ってて今はほぼ不要だし、同じように講座も散々受講してきてるのでよほどのもの以外は不要。

 

やはり今の自分にまだまだ必要不可欠なのは音質含め「よりよく弾ける」こと。

 

最近思うんだよね、どんなにアナリーゼしても楽曲学んでも、基本的な音質に目を向けない限り美しさは得られないと。

先日の講座でもたくさんのピアノの先生たちが受講されてたけど、果たしてみなさんご自分の音質に目を向け追求してますか?と聞いてみたい。たぶん答えは「ノー」とは想像つくけど。

 

先日の師匠にその件を話してみたら、納得されつつ「バランス」だと。

確かに音良しテクニック良しでも、アナリーゼがなんも出来てない、又は反映されてない、じゃ話にならんわな(笑)

1 2 3 4

Today