埼玉県草加市の
本格的ピアノ教室
ますださおりピアノ教室

絶対音感、そしてプロ直伝からのピアニスト基礎奏法とマル秘テクニックを格安で指導している本格的な自宅ピアノ教室です。
もちろん幼児~大人までOK!
インスタグラムで演奏配信中↓
https://www.instagram.com/msaoripiano?igsh=cHgwMjlraGRwOTZr&utm_source=qr

音楽愛なる日記

2019-04-30 10:51:00

賞賛のお言葉

DSC_1836.JPG

GW真っ只中ですが私には全く関係ありません(笑)

相変わらず練習に身を投じるいつも通りの日々。

 

師匠とバトルを交わして以降、なぜだか頻繁にレッスンとってくれちゃってます(笑)

 

昨日のレッスンではなんと、褒めない師匠から

「賞賛に価する」

とのお言葉を頂戴しました!

「ちょっと見えたね」とも言って貰えた事も、GW行楽なんかより100倍うれしい♪

 

ほんの一歩でも、ピアニストY氏に近づいてたかな??(笑)

 

努力の日々はまだまだ続きます。

一生続きます。

 

固定観念外したのでレッスンでも革のホットパンツで♪ 

2019-04-28 11:17:00

昨日の出来事

ヒーリングに訪れた最中の出来事…

 

正論を指摘されるのはいいけれど、

人の心を度外視で語ったら正論にならないよ…

 

いくら私が話しやすい相手でもこちらはヒーリングに訪れた客です、もう少し考えて…

 

彼女のあまりに強すぎる口調が打撃で心は刺されて萎えてズハボロ、倒れそうです。

 

とりあえず「人の振り見て我が振り直せ」という事にして自分の糧にしますが…

 

♪♪♪

 

でも、こんな嫌な事があっても、

懸命にレッスンや練習に励むと、もうそんな事どーでもよくなってきます(笑)

 

打ち込めるモノがある、てこういう事なんだなぁ、うん。

 

打ち込めるモノがあることに感謝!

2019-04-26 12:13:00

正しい手の地図

collage-1556248370734.jpg

ピアノを弾く道具「手」の正しい脳内の地図のひとつですが、

 

中指の付け根のコブは、掌の中心である事。

 

これを知った時、私はあまりにもの衝撃から絶句してしまったものです…!

今まで思っていた所は単なるシワ(笑)、嗚呼おおきな勘違い🤣

 

これがどんなにピアノを弾くうえで重要な思考ポジションであるかは、深く学んだ人にこそ分かります。

 

生徒達にそれを伝えても、みんなポカーンとしてる。

なぜ?😦 

 

いつか分かってもらえるようにしなきゃ…

2019-04-25 12:16:00

勉強費用

お財布事情のお披露目かもですが(笑)

 

私の勉強費の支出は収入の半分。あり得ない数値😂

正直、生活の為なら他の仕事がだんぜん有利です!

 

全てのピアノ教師というより「誠実な指導」を望む人のみだと思うけれど、そこに割く時間とお金は無限大。

さらにそれが可能な環境と家族の理解も不可欠。

 

私はそれが出来る環境に感謝し、ひたすら精進のみです!

2019-04-23 13:14:00

テクニックのこと

ついている日本一のテクニックを持つピアニストY氏のテクニックのうちのひとつに、

 

「鍵盤と手を一体化させる」

 

というものがあります。

黒鍵と白鍵のでこぼこに手を密着(馴染ませる)させるわけです。

 

その為には、黒鍵白鍵それぞれに合わせた指先の角度が微妙に変わってきます。

 

「鍵盤と手を一体化」させる事でレガート等をより滑らかに弾ける手助けをします。

 

ただ弱い薬指は、特に腕からの自然なアシスト&指の付け根の支えの強化訓練が必要ですけどね(^^♪

1 2 3 4

Today