埼玉県草加市の
本格的ピアノ教室
ますださおりピアノ教室

絶対音感、そしてプロ直伝からのピアニスト基礎奏法とマル秘テクニックを格安で指導している本格的な自宅ピアノ教室です。
もちろん幼児~大人までOK!
インスタグラムで演奏配信中↓
https://www.instagram.com/msaoripiano?igsh=cHgwMjlraGRwOTZr&utm_source=qr

音楽愛なる日記

2019-06-30 18:34:00

初の感覚

い、い、いま…!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

師匠みたいなキレッキレの超高速回転がほんの一瞬出来た!

この感覚、弾いてる感覚ではない!

 

そして、

 

関節のミクロの動きは、脳のミクロの部分を使っている認識が今できた。

脳細胞の大きな動きでは追いつかない分野。

 

 

結局、耳の使い方も「ミクロ」が必要なんだよ。

脳内でちっちゃく働いている感覚がほんとにわかる(笑)

 

脳、耳、動き、は繋がっている事を身を持って認識する今。

2019-06-30 02:12:00

どーでもいい学び

今日は朝っぱらから行きたいリサイタルのチラシを選別した。

やっぱり誠実な人は誠実な顔してるね。

 

そういえば生徒の親に

「自分の事を一言で言えば純粋で誠実だから」

とウケ狙いで言ったはずがさっぱりウケてもらえなくて、本当すぎる事はむしろシラケると学んだ日💧

2019-06-28 13:58:00

物事の捉え方

物の見方というのは、

その物をきっかけに、その人の感性感覚はもちろん、自分のその時の思考、心情、精神状態、はたまた生き方を映し出す要素が大きいかと。

 

よって高い芸術作品とは、如何様にも捉えられる深さと奥行きがある。高い評価が集まる理由。

 

そんな演奏ができるようになりたい。

 

でもまずは、

「自分が受けた感動を形にしたい」

ところから。

2019-06-27 08:19:00

あがり症の克服対策にも!

_20190627_083308.JPG

Twitterで目にしたこの↑この投稿。

 

そうか、なるほど!

この手法、本番演奏のあがり症対策にも使える!(^^)

 

・まずは始めの音型をまともに弾くだけでOK

・1フレーズをまともに弾くだけでOK

・2フレーズ目をまともに弾くだけでOK

・1頁を弾くだけでOK

いつのまにか1曲弾けるようになる♪

 

あまり先々を考え過ぎて気後れしないように、て事がポイントかな。よし(^^♪

2019-06-26 10:27:00

次への船出

先日は師匠にひとつの大きな高評価をいただき、私の中でひとつの区切りとなりました。

 

で次なる船出は、

師匠やこの人のような「キレ」のある音が作れるように、今回からもっと本腰いれて真剣に取り組みます。

そう簡単に出来るものでない事くらい分かってる。

でも技術は科学。研究と訓練でできるはず。

出来ないわけがない、と信じて諦めず出来るまで実行します!

今日から!

https://m.youtube.com/watch?v=_Wc2XznyF9w&feature=share

1 2 3 4 5

Today