埼玉県草加市の本格的正統派ピアノ教室 ますださおりピアノ教室

幼児の絶対音感~専門~上級者~趣味まで幅広くに対応&満足させられる指導。その秘訣は!継続する師事のプロピアニストからの伝授と、そのレッスンを通じて自身が研究する努力と実践にあった…!

音楽愛なる日記

2019-06-30 18:34:00

初の感覚

い、い、いま…!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

師匠みたいなキレッキレの超高速回転がほんの一瞬出来た!

この感覚、弾いてる感覚ではない!

 

そして、

 

関節のミクロの動きは、脳のミクロの部分を使っている認識が今できた。

脳細胞の大きな動きでは追いつかない分野。

 

 

結局、耳の使い方も「ミクロ」が必要なんだよ。

脳内でちっちゃく働いている感覚がほんとにわかる(笑)

 

脳、耳、動き、は繋がっている事を身を持って認識する今。

2019-06-30 02:12:00

どーでもいい学び

今日は朝っぱらから行きたいリサイタルのチラシを選別した。

やっぱり誠実な人は誠実な顔してるね。

 

そういえば生徒の親に

「自分の事を一言で言えば純粋で誠実だから」

とウケ狙いで言ったはずがさっぱりウケてもらえなくて、本当すぎる事はむしろシラケると学んだ日💧

2019-06-28 13:58:00

物事の捉え方

物の見方というのは、

その物をきっかけに、その人の感性感覚はもちろん、自分のその時の思考、心情、精神状態、はたまた生き方を映し出す要素が大きいかと。

 

よって高い芸術作品とは、如何様にも捉えられる深さと奥行きがある。高い評価が集まる理由。

 

そんな演奏ができるようになりたい。

 

でもまずは、

「自分が受けた感動を形にしたい」

ところから。

2019-06-27 08:19:00

あがり症の克服対策にも!

_20190627_083308.JPG

Twitterで目にしたこの↑この投稿。

 

そうか、なるほど!

この手法、本番演奏のあがり症対策にも使える!(^^)

 

・まずは始めの音型をまともに弾くだけでOK

・1フレーズをまともに弾くだけでOK

・2フレーズ目をまともに弾くだけでOK

・1頁を弾くだけでOK

いつのまにか1曲弾けるようになる♪

 

あまり先々を考え過ぎて気後れしないように、て事がポイントかな。よし(^^♪

2019-06-26 10:27:00

次への船出

先日は師匠にひとつの大きな高評価をいただき、私の中でひとつの区切りとなりました。

 

で次なる船出は、

師匠やこの人のような「キレ」のある音が作れるように、今回からもっと本腰いれて真剣に取り組みます。

そう簡単に出来るものでない事くらい分かってる。

でも技術は科学。研究と訓練でできるはず。

出来ないわけがない、と信じて諦めず出来るまで実行します!

今日から!

https://m.youtube.com/watch?v=_Wc2XznyF9w&feature=share

1 2 3 4 5

Today