音楽愛日記
徒然会話
玄関に飾ったこの八重桜を見て小2ちゃん、ママと共に「きれい〜♡」と言ってくれ、続けて「わたしお花好きなの」と言うので「女の子はみんなお花好きだよね」と私。すると空かさず「でも〇〇ちゃんは嫌いなんだよ!」と。笑笑笑
会話がなんかもう小学生らしいというかなんと言うか、かわいくて♡
ちなみにリスト肖像画ともいい感じでしょ?(^^♪
本日のお出迎え花
徒歩10秒の夫実家で満開を迎えている八重桜。
八重桜のピンクもいろんな色があるようで、うちのは淡くやさしいピンク♪
みなさまをほんわかとお出迎えいたします♡
ガス抜き
低学年とはいえみんな1時間レッスンなんだけど、その子たち、自らちゃんと自然にガス抜き(休憩)してくれるの(╹◡╹)♡
低学年とはいえ、ちゃんと自分の状態を分かってる。というかお互いが自然体でいる、とはそういうことなのかもね♪
具体的には、15分おきぐらいにママ待機のソファに走っていって水筒から水分摂取→戻ってレッスンに食いつく、の繰り返し。
お陰でこちらは助けられ、滞りなくレッスン&濃い内容ができる♪
みんな、偉いな〜!!
椅子の高さ
そういえば先日、「もしかしたらこれが理由?」と思い当たることがあり、レッスンで試してみたら大正解だったこと↓
それは、うちの小さい背丈の生徒たち、注意してもしてもどうも椅子に深くドスっと座りがちだったこと。それをやっちゃうと重心がお尻にきてしまい、肝心の身体の重さが指先にこなくて、どんなに正しい奏法を教えても力みに繋がってしまうハメに…
その理由はズバリ、足台を高くしすぎていたからだ!
低いめに設定して試してみたら、これ大正解!
試した生徒みんなに当てはまった!