キレッキレに
着ぐるみ着てるアンパンマンのダンスがキレッキレ!
ダンスでも演奏でも「上手い」の共通点はキレがいい。
ちなみに師匠の超絶キレッキレ感も、他ではそうはない大きな魅力!
私もスタッカート練習のあとは一瞬その兆候みたいなのものは見えるんだけど、まだ今のところは「兆候」程度…(..)
レッスンは
やっぱりレッスンに行くと流れが変わるんだよね。たとえ前回と同じ曲で同じでき具合でも、新しい発見があるというか与えられる。
で持ち帰ってさらにそれを参考に自分で進化発展&発見していく、て繰り返し。
一生つづくのかな、これが(笑)
掌ツンツン
先週の師匠レッスンで泣いたペダリングはこの一週間最も苦労&工夫して今日のレッスンに挑みました。
「まぁいいんじゃない?」
て言っていただけたー!\(^o^)/
高速回転のエチュードも良さげだと♪
そして今日の目玉はなんといってもコレ↓↓↓
師匠の膝元に子供みたく潜り込ませてもらい(笑)、弾いている最中の、あの、鬼弾けるプロピアニストの掌の状態を「見て触る」を初体験!
掌を覗き込んでその手をツンツン、ツンツン…て(爆)
貴重な体験を、さっそく今からモノにしてみよー!!
今日はちょっぴりクリスマスを意識して楽しいパッチワークデニムとコーデ♪
4日かかりようやく
降りてきました!
先日の師匠レッスンで出来なかったペダリング、4日目の今、昨晩ペダルを親指のみで踏む、と過去あるピアニストが公開レッスンで言ってたのを思い出し、それがきっかけでさらにピアノと身体の構造を掛け合わせ、より合理的に工夫を進化発展してみたら「これならいけるかも!」て聴こえ方になった!
これなら比較的易しく踏めるから、同じような踏み方が始終続くこの曲もなんとか持続できそう。
師匠の踏み方とは違うけど、とりあえずこんな感じで来週のレッスンに挑んでみよっと!
想いを込める演奏とは
想いを込めたり、本当に心が伝わる演奏というのは「無心になる事」ではないかと。
その場で感情に溺れ「想いを伝える」つもりになってるのはNG。
崩壊に繋がり逆効果だし、それは形を変えた「邪念」でもあるから。
練習段階で「どうしたら伝わるか」をやるのが練習。