音楽愛日記
早くも効果♪
絶対音感訓練開始4ヶ月目の5才のママが嬉しそうに、
「先日アニメソングの一部を勝手に音名で歌ってるので、合ってるのか確かめたら、合ってるんですよ〜♪」
と嬉しそうに教えてくれた(*^^*)
私にはそういう能力がなくてそれを切望していたからこそ訓練をお勧めしてるので、こういう知らせは自分のことのように嬉しくて…!
正しい努力は報われる
他教室で3年も努力してきたのに杜撰な指導でかわいそうな状態だった小2ちゃん。
なんとかその努力を実らせて差し上げたく、奏法、譜読み、ソルフェージュ等すべて基礎の土台からざっくり戻し、そしてそれらを満遍なく網羅しつつ私も必死に指導させてもらった。
(松岡修造と言われつつ、笑)
まだまだ時間が必要と思っていた中で早くも昨日、2ヶ月弱の彼女ら親子さんの努力が報われ、正統的に弾けた瞬間が…!
同席の父親もそれを感じて貰えたかな?と視線を向けてみたら、満面の笑みと「いや〜、感動しました!」の一声( ◠‿◠ )
実は先週、厳しく本音を吐露してしまい心配していたが、それによってさらに努力してきた功績だった( ◠‿◠ )
「正しい努力は報われる」
「非日常」て♡
先日、6才ちゃんがドレス(日常着ではないロングワンピ)を着てレッスンに来てくれました。ママに訪ねると「先生の所は非日常なので♪」と。
宿題も完璧にこなしお洒落してレッスンに来てくれるの、てうれしい♡
私も着替えてる意味あったし、インテリア好きで空間演出の甲斐もあったなと。
今日のレッスン着♪
本日のお出迎え花
クチナシの花の甘い香りは格別ですね。
玄関開けた瞬間と、家中に心地よく漂ってます。
この香りでリラックスし、よい気分でレッスンに挑んでもらえますように♪
ママも参戦!
今日は、子供の聴音にママも参戦!
音を取りながら飛んでくる音を思わず音名で口ずさんでしまいママに音をバラしちゃって「あっ!」と慌てて口を手で塞ぐ子供ちゃん😊
に対し「う〜ん」と唸りながら取るママ☺️
勝ったのは子供でした😆
微笑ましい姿だったなぁ🥹✨