成果
2週間前、師匠からベトソナ2楽章を約1時間かけ自分の分身に設えるような細部の伝授&2楽章の難しさを言われ、持ち帰り試みること2週間。
先日のレッスンで「うん、うん、悪くない。コンセプトはよく分かった」と言ってもらえた!
2週間やそこらで自分の音楽性が変えられるとは思ってないが、感謝を形に出来て嬉しかった!
「なりたい演奏の演奏家につく」とはこういう事だと自負してる。
もしこれがなりたい演奏家でもなんでもなかったら、ここまで細部に渡る指示はともするとパワハラに近いものがあるだろうから(笑)
師匠の下での修行はまだまだ続くが(たぶん一生)、とりあえず丸7年継続できた喜びをかみしめてるなう♪(*´∀`*)
もっともっと「聴く」
高速パッセージが綺麗に弾ける否かは大半が指の問題だと思って今までいたけど、そうじゃなさそうwww
音の聴き方の癖、そして頭&耳がより素早く音を聴き取れるか(脳の回転速度)にかかっている気がしてきた。
聴き方が遅い(鈍感、のんき)だと音を引きずり易いから濁り易い。
よって指ばかり意識しても無理。
まとめ:8割聴く、2割指と身体かな?
そういえば割合はともかく師匠もそういうことを常日頃言っていた。
素早いキャッチを!
そういえば先日、自宅で録ったスマホ演奏動画を師匠に聴かせようと師匠にコードレスイヤホンを装着させ、接続した際に「ケネクテードゥ(Connected)て言った!」と音声のキャッチの仕方が師匠は早いなと思った。
私だったら「今なんか言った」レベルなのにw
音の素早いキャッチが出来るか否かが別れ際…
それを肝に命じ、今日の練習で心がけたいと思います!
徒然
おはようございます!
昨日、練習量が極少(1時間半)だったからか今朝はたった5時間睡眠で6時台に目が覚め起床してきました!
いつも遅起きな私があまりにも珍しすぎて今日雪が降ったら私のせいですごめんなさい(笑)
「練習」はそれほど脳をフル活用し「整理、記憶、定着、修復」の為に大量の睡眠が必須であると実感(^^;
娑婆
普段の日常生活で、きほん私は弾きこもり。
もともと師匠レッスンや勉強会以外は外出しない人間なので、現在の情勢下から緊急事態宣言で人々が苦痛云々…と言ってるのを見てると、自分にはそんな苦痛は皆無。
ふと、自分は娑婆にいないのか?と思ってみたり(^^;