ジョイントの指
スケール等で、ジョイントとなる指の角度や動きが鈍いと、
潜在的に「あ″ーッ」てなって無意識の力みが走り、それが繰り返されてそのうち弾けなくなる、ていう循環。
音の引きずり
自分も含めてだけど、音を引きずりやすい人って思考が遅めな傾向にあるような気がしてきた。
思考が遅め=聴き取り速度が遅め
速いパッセージ時に急いだ故の残物が「引きずり」
一瞬で聴き取れればサッと引き上げ次にキレ良く行けるはず。
手の物理的な事以外に聴き取り速度の問題。
訓練訓練!
指は棒
ピアニスト師匠Y氏はしばしば、
「指は棒!第1関節や2関節なんか使わない」
と言っており、その事は私も研究と練習を重ねるほどに強く思うものだ。
実際、それが実行できている時は師匠に近い音が出たりする。
じゃなぜみんな第1第2関節を使ってしまうのか。
年齢的な事で物理的にまだ関節が弱い以外では、
指の付け根に乗れてない場合や準備が遅い場合が原因ではないかと。
それは指の力みの原因にもなるような気がしてきた。
つぶやき
今までずっと、どんなにお腹がすいてもその時の目標に達するまでご飯お預けにしていたけど、もう自分をそこまで練習で縛るのはやめにする。
もうちょっと自分を自由に(練習から)してあげて人生楽しもうと思ったから…
だからもうお昼にする♪
SNSでいろいろな演奏を見て感じる事は…
う~ん…どんなに情熱的な激しい部分であっても、必ずなんらかの美しさが伴ってないと…
(音質とか音バランスとか…)
ただ情熱に任せて力任せに叩き弾きしたんじゃ、汚くて聴けないよ…
それってむしろ聴く人の心を汚す…