音楽愛日記
日が伸びた
やっぱり日が伸びたよね!
少し前までは15時半には自然光(窓際)での装飾音レベルの細かい音符の譜読みはできなかったもん!
今、遠に15時半まわったけどまだ可能!
ソックタッチ
ニーハイソックスがズリ落ちてこないよう、太ももの真ん中あたりのゴム口をソックタッチで止めてたのに、ピアノの練習でビリビリと何度かイヤな感触があり、とうとう太ももの裏側からノリが剥がれてしまったww
ショパンエチュード10-1で鍵盤の端から端を頻繁に行き交う際の、頻繁な重心移動が生んだカオスw
でその後のレッスンで2台ピアノの間を忙しく往復するにつき、もう片方も剥がれ…
完ぺきなカオス!www
新技確保!
昨日の師匠レッスンではなんといっても骨盤が要だった!
難曲のひとつであるショパンエチュード10-1、今まで手や指、そして腕の使い方をご指摘いただいてきたが、それでも上手くはいかず、なんか身体が不安定さを感じていた。
で昨日は骨盤の使い方を伝授され、
「なにこれっ!?」
て一瞬にして驚くほど安定して弾けるし、音が乗るというか良くなくなるではないかい!
これ、本当によく弾ける、身体の使い方にも「研究熱心な」プロピアニストならではのご指摘!
骨盤…一般的には完全な盲点だわ。
普通のピアノ教師はおそらく知る由もないだろう。
このマル秘技、うちの生徒にも教えてあげらるるぅ~♪\(^o^)/
夜練をやめてみて
左手2の指、手指腱鞘炎でドクターストップにつきここんとこ数日の間、夜練をやめている。
そして思ったこと↓
今まで弾き過ぎてむしろ手を疲れさせ、それによって弾けなくさせてたかも?と。
夜練をやめて数日、今までより楽に弾けるようになった実感がすごくある。もちろん今までの努力の報いは言うまでもないけど。
やっぱり古屋先生いわく"練習は4時間が限度"を身を持って実感。
夜も粘って粘って練習して、でもそれらは本人の自覚がないところに忍び寄り知らず知らずに疲労を蓄積し、その徐々なる疲労を感じずにいた挙げ句の果てが腱鞘炎や手指の病気。
もはや夜練が当たり前になってしまい、いろいろ盲目になって練習に噛りついていたことを反省するいい機会になったと思っている。
完治した際にも、今後の練習の見直しが必要かと。
こういうことは当然、指導にも活かせる。
そんなわけで昨晩は前後身頃の肩をはぎ、脇のすくいとじ。
我ながら綺麗にでき、こういうのは性格が出るのかも?と思った瞬間(^^;