音楽愛日記
脳が鈍る(笑)
「数日間、練習しないと指が動かなくなる」とこの世界ではよく言いますが、厳密に言えば「弾かない間に脳の働きが遅く(鈍く)なった」てことではないでしょうか(^^;;
だって昨日の14時以降、ショパンエチュード10-1(連日アップしてたやつ)を弾かないでいたら、今めっちゃ動きが鈍くなってるんだもん.°(ಗдಗ。)°.
師匠レッスン
ピアニスト師匠レッスンの木曜日。
「目指せノーミス練習」で少しは成果出たはずなのに、いざ挑んでみるも無惨に反映されず(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
まぁそんなもん(笑)
今朝ポツポツ来てたのでわざわざ雨OKファッションに着替えたのに、結局降らず(´・_・`)
ベルトのバックルがレトロなのに合わせて少しだけ昭和レトロに♪(笑)
今日は寝不足で朝からずっと眠いままですが、まずは今日いただいたアドバイスの復習だけでもなんとしてでもやってから寝ます!現在時刻21:23
(実践的な練習は明日から)
でないと性格上、安心できない。
猛練習
ここは第二の難関所(上は昨日、下は今)
これでもマシになった方(笑)
全体を通した時にこれなら全然いいんだけど、この部分だけ弾いてこのレベル…てのはまだ危ないってことです。
とりあえず次の部分へ入ります!
が〜ンバ!
目指せノーミス!
なんだかんだで長らく練習している難曲ショパンエチュード10-1、左手人差し指が手指腱鞘炎中のドクターストップの間の約4ヶ月を集中的に練習できたのはよかった。お陰でそこそこのテンポ感の中で音楽性も表現できてきたのでだいたい大まかには仕上がりに近くはなった。
とはいえ、無数に点在するミスを減らさなければいけない。
そこで先日よりの自分企画、
「目指せノーミス!」笑
まずは短距離に区切りながらの歩み。
(冒頭〜大きな2フレーズのみ)