音楽愛日記
2026-06-25 20:58:00
体感を優先
椅子の高さ、頭では理論的に「この高さ」と分かってやってきていたが、何ヶ月経ってもしっくり来なくて、今日1cm(トムソン椅子の1メモリ)下げてみたら、スッゴいしっくり!
まさに「これこれ!」
て一瞬で感じた。
そうするとまぁ…!
今まである箇所にくると「ドン!」とド素人みたいにあたかも真下に入ってしまうような音が、一発で治った。何度やってもほぽ成功。デリケートな音色も作り易くなった。
やっぱり「体感」を優先すべきことがよく分かった。
生徒たちにも、ある程度は私の見解で椅子の高さや幅を調整するが、微調整は本人の仕事。
その辺の感覚も視野に入れて、の指導が大事だと痛感した今日の自分練習。