埼玉県草加市の
本格的ピアノ教室
ますださおりピアノ教室

絶対音感、そしてプロ直伝からのピアニスト奏法とマル秘テクニックを指導している本格的な完全個人のピアノ教室です。

幼児~大人まで。
さらにシニアコースも開設しました!


インスタグラムで演奏配信中↓
https://www.instagram.com/msaoripiano?igsh=cHgwMjlraGRwOTZr&utm_source=qr

音楽愛日記

2026-01-02 17:46:00

おせち料理でのんびり正月

IMG_3365.jpeg

ピアノの練習は指のせいでほぼできないので、お正月はのんびり過ごしてます。

 

子供時代から大晦日には必ず作っているおせち料理。

ちなみにおせち料理を買ったのは一度のみで、その味に納得できなかったのと、かけこれ40年ほど作り続けてると「おせち料理=作るもの」という習慣が身体に染み付いているので今回ももちろん手作り。

 

そしてここんとこ毎年、古伊万里に盛り付けるのが恒例となってきた。

 

全14品中、巻き寿司と蒲鉾 以外は私の手製。

(お雑煮は写真枚数の都合上、載せられなかったので明日にでも!)

 

〈お品書き〉

ごま和え風なます、ローストポーク、銀杏、海鮮巻き寿司、卵焼き、蒲鉾、栗きんとん、さつまいも皮チップス、洋風ごまめ、海老チリ、お煮しめ、海老と蓮根の甘酢漬けサラダ、ブランデー風黒豆、お雑煮

 

今回のテーマは“和洋折衷”

特に黒豆を蒸してブランデー液に漬け込んだものがもっちり食感と共に我ながらおいしかった。

それとキャラメリゼしたベースに焦がし醤油とバター少々で風味づけしたごまめも絶品だった。

全てレシピはなくて、その場の即興&適当な我流。

でも音楽と同じでイメージを形にしているのは変わらない。

Today