埼玉県草加市の
本格的ピアノ教室
ますださおりピアノ教室

絶対音感、そしてプロ直伝からのピアニスト基礎奏法とマル秘テクニックを格安で指導している本格的な自宅ピアノ教室です。
もちろん幼児~大人までOK!
インスタグラムで演奏配信中↓
https://www.instagram.com/msaoripiano?igsh=cHgwMjlraGRwOTZr&utm_source=qr

音楽愛なる日記

2024-05-04 10:12:00

GWにレッスン??

SNSで流れてきた「GWもレッスンをやっています」という投稿。驚いた。どうやらレッスン日は通年「第1〜第3の月3回」とのこと。しかも年間たったの36回しかないw

そういえば以前も「お正月でもレッスンはあります」との投稿を目にしたが、この方だ…

その時は「ずいぶん熱心な先生だなぁ、私はまだまだだな」と思ってたけれど、そういうことではなかったようだ。

 

あ、珍しくちょっとグチっぽくなってしまった(笑)

 

そういえば先日、ある新規生徒のお父さまから私の体験レッスンを受けた時のご感想をいただき「想像どおり熱意のある方でした。でも松岡修造がイラつく」と(笑)

そう、私…自社ともに松岡修造タイプ、認めます!(笑)

でもね、常に自覚はしてるの。一人よがりの熱血指導にならないように、空回りしないように、って。

 

で話を戻し、

私は、生徒たちができるだけ欠席しなくてもよいようなレッスン日を選択して差し上げることが「生徒思い」のうちの一つではないかなと思う。

お正月にレッスンに行きたいとは普通は思わないでしょ。GWだってね…みんな行楽の予定入れているのだし。

 

私は生徒ご都合による欠席のレッスン振替はしないけれど、できるだけレッスンに来てほしいと願っているので、こんな内容で年間レッスン日程を割り出しています。

•年間40回をできるだけ均等に

•2回連続でレッスンが空くことは夏休みと冬休み以外は避ける(せっかく改善されてきたものが長期休暇中に我流が入り下手になってしまう子が多々いるから)

•生徒が欠席せずに済む日取りを心がける(風邪やインフルが流行る1〜2月は最小限の回数に)

等を網羅しつつ、少々の私の都合も織り交ぜる、といった感じです。

 

だって、生徒に上手くなってもらいたい、弾けるようになって「幸せ!」て思ってもらえるのが私の最高の喜び&幸せなので!

Today