埼玉県草加市の
本格的ピアノ教室
ますださおりピアノ教室

絶対音感、そしてプロ直伝からのピアニスト基礎奏法とマル秘テクニックを格安で指導している本格的な自宅ピアノ教室です。
もちろん幼児~大人までOK!
インスタグラムで演奏配信中↓
https://www.instagram.com/msaoripiano?igsh=cHgwMjlraGRwOTZr&utm_source=qr

音楽愛なる日記

2023-06-10 11:17:00

スランプ

先日のレッスンにて。

 

ママと練習をしっかりやって元気に来ている入会して2年弱の小1ちゃん、今回初めてグズりながら入室。

レッスンを始めようとも無理で…

 

なんでも2週間程前から練習が嫌になったそうで

 

私「そんな時もあるよね。スランプはみんなあるから大丈夫!」

 

と、あえてあまり深刻にならないようにするのが長年レッスンを行ってきて学んだ秘訣。

心配ご無用と思い、明るく私の過去の燃え尽き症候群の話等を彼女がソファでヘコんでいるのをよそにお母様に延々と話していたら、案の定、自分からムクムクと起き上がり元気になった( ◠‿◠ )

で「これ(聴音)やりたい」と♪

 

ちなみに誰でもスランプはあるので、こんな時にこそ先生や親がどんな風に向き合い見守るか、が鍵なのです。

 

お母様にはおうちでのポイントをいくつかアドバイスして差し上げ(子供も隣で何気に聞いてる。きっと「あぁ、無理しなくていいんだ」と思ってくれるような内容)、「また来週ね♪」と言ってさよなら。

Today