埼玉県草加市の
本格的ピアノ教室
ますださおりピアノ教室

絶対音感、そしてプロ直伝からのピアニスト基礎奏法とマル秘テクニックを格安で指導している本格的な自宅ピアノ教室です。
もちろん幼児~大人までOK!
インスタグラムで演奏配信中↓
https://www.instagram.com/msaoripiano?igsh=cHgwMjlraGRwOTZr&utm_source=qr

音楽愛なる日記

2023-06-05 11:17:00

指使い

SNSで、テキストの指使いに疑問を感じてる発信を見て思ったこと。

 

その方々(たぶん習ってると思う)の解決の為に、ピアノの先生たちはテキスト通りの指使いを無意味にやらせるのではなく、指使いのセオリーを知ったうえで最善の指使いを与えて差し上げるべき。

というのも以前(これもSNSだけれど)、とあるピアノの先生が発信されていたレッスン動画をチラ見して思ったが「ここは2番ではありませんよ、3番と書いてありますから3番で」と…

もし仮に私が生徒なら、こんな無意味な言われ方をしても守る気がしない。その論理を教えてよ!て思う。

ちなみにテキストや楽譜に書かれた指使いが全てではないし、むしろダメな指使いも多い。

何はともあれ、やはりピアノの先生は指使いのセオリーをきちんと勉強するべき。じゃなきゃ生徒がかわいそうよ。ちなみに指使いセオリーなんて音高にも音大にも授業にはないからね。自ら自分で疑問を抱き、師事の先生に質問等をして学びを蓄積する以外に方法はありません。「指使いセオリー」なんていう本も存在などしないしね。

 

私にはある程度その見解が出来ることを思うと、前師匠と現師匠の両ピアニストにはほんとに感謝!

Today