埼玉県草加市の本格的正統派ピアノ教室 ますださおりピアノ教室

幼児の絶対音感~専門~上級者~趣味まで幅広くに対応&満足させられる指導。その秘訣は!継続する師事のプロピアニストからの伝授と、そのレッスンを通じて自身が研究する努力と実践にあった…!

音楽愛なる日記

2019-02-08 21:30:00

反復練習は必要!?

「ピアノの練習」ときけば自動的に「反復練習」を想像される方も多いのではないでょうか?

師事のY氏はこの件について大いに否定をされます。

もしその弾き方が間違いで弾けない場合に、むしろダメ弾きを癖づけてしまう、と。

 

逆をいえば、正しく弾けているなら反復練習などしなくても弾けてしまう、と仰います。

そう言われた数年前の当時は、なんとなく理解はできてもそれ以上には「?」でした。

 

でもでも!!

私自身の練習体験で最近感じる事は、

パーツや部分練習等の過程で正しい弾き方の成功実践は、脳の為(て事は身体の記憶の為)には3回が適当と思えてきたのです。それ以上は脳がサボり傾向をたどり、

 

思考停止→悪質内容の記憶(音やリズムの不揃い)

 

という経路たどってしまい、時間の損失どころか耳を悪くしてしまいます。

今まで散々ここに陥ってきた私だからこそ言える事です。それがなんと、師匠の言っていた事なのだと腑に落ちました。

 

以前、私はY氏の弟子だからこそのメリットとして、彼の練習風景を見せていただいた時に、確かに反復練習なぞしておりませんでした!

 

練習の仕方は本当に大事!

Today