埼玉県草加市の
本格的ピアノ教室
ますださおりピアノ教室

絶対音感、そしてプロ直伝からのピアニスト基礎奏法とマル秘テクニックを格安で指導している本格的な自宅ピアノ教室です。
もちろん幼児~大人までOK!
インスタグラムで演奏配信中↓
https://www.instagram.com/msaoripiano?igsh=cHgwMjlraGRwOTZr&utm_source=qr

音楽愛なる日記

2019-02-24 19:46:00

多いなる学び

指導している身であっても、私はまだまだ理想を追い求める修行の身。

 

先日のレッスンで師匠Y氏から、レベルをうんと下げて、子供が弾くソナチネやプレ・インベンションをやらされてます(笑)

 

なぜ、いまさら私に!?

と思うとモーレツに反抗してしまったけれど、そもそもY氏の演奏に憧れを抱いてる私は、Y氏の前だけはドSなのです(笑)

 だから泣いても叫んでも、自分自身の潜在意識はやる方向へ!

 

 

レッスン開始前にそれを弾いていると、いよいよY氏がレッスン室へ入室。

と、

「言うこときいて、偉いですね」

 

いや、これをきいた私は大まじめに、やって良かった事とその理由を話した。

 

そしてレッスン終了。

と、Y氏、ほぼ褒めない人の口からなんとも嬉しいお言葉が…!

「よさげな動き♪ありがちなパツパツの弾き方とは違う」

 

ほっぺが落ちそうなくらい美味し…じゃなくて、嬉しかった!

 

シンプルな曲でこそ、より多くの学びがあり!

ちなみに子供が弾くこのようなシンプル曲こそ、音質やペダリング、和声感やアーティキュレーション、構築感や音の意味合い…その人の素養から奏法まで丸裸にされ1㎜たりとも誤魔化し効かないから怖いのですよ。

それに、今度はそっくりそのまま私の生徒達に伝授できるしね!

 

それを学ばせてくれようとしているY氏には、心底感謝しかありません。

他のお弟子さんは与えていないのに、私にだけ与えられたこの課題は、誠に光栄です!

 

先生、ありがとうございます…!

Today