埼玉県草加市の本格的正統派ピアノ教室 ますださおりピアノ教室

幼児の絶対音感~専門~上級者~趣味まで幅広くに対応&満足させられる指導。その秘訣は!継続する師事のプロピアニストからの伝授と、そのレッスンを通じて自身が研究する努力と実践にあった…!

音楽愛なる日記

2019-02-24 19:46:00

多いなる学び

指導している身であっても、私はまだまだ理想を追い求める修行の身。

 

先日のレッスンで師匠Y氏から、レベルをうんと下げて、子供が弾くソナチネやプレ・インベンションをやらされてます(笑)

 

なぜ、いまさら私に!?

と思うとモーレツに反抗してしまったけれど、そもそもY氏の演奏に憧れを抱いてる私は、Y氏の前だけはドSなのです(笑)

 だから泣いても叫んでも、自分自身の潜在意識はやる方向へ!

 

 

レッスン開始前にそれを弾いていると、いよいよY氏がレッスン室へ入室。

と、

「言うこときいて、偉いですね」

 

いや、これをきいた私は大まじめに、やって良かった事とその理由を話した。

 

そしてレッスン終了。

と、Y氏、ほぼ褒めない人の口からなんとも嬉しいお言葉が…!

「よさげな動き♪ありがちなパツパツの弾き方とは違う」

 

ほっぺが落ちそうなくらい美味し…じゃなくて、嬉しかった!

 

シンプルな曲でこそ、より多くの学びがあり!

ちなみに子供が弾くこのようなシンプル曲こそ、音質やペダリング、和声感やアーティキュレーション、構築感や音の意味合い…その人の素養から奏法まで丸裸にされ1㎜たりとも誤魔化し効かないから怖いのですよ。

それに、今度はそっくりそのまま私の生徒達に伝授できるしね!

 

それを学ばせてくれようとしているY氏には、心底感謝しかありません。

他のお弟子さんは与えていないのに、私にだけ与えられたこの課題は、誠に光栄です!

 

先生、ありがとうございます…!

Today