埼玉県草加市の
本格的ピアノ教室
ますださおりピアノ教室

幼児の「絶対音感」、そして「プロピアニストの基礎奏法とそのマル秘テクニック&技」もお任せください!趣味~専門、幼児~大人まで幅広く対応。幼児期や本格的な音楽を目指す方こそ「良い教室」が大切。プロピアニスト直伝の奏法をこんなに身近に格安料金にて伝授いたします!

音楽愛なる日記

2018-10-04 16:03:00

世にも不思議な体験

DSC_0479.JPG

今日の、世にも不思議な体験…

 

昨日、激しいオクターブの練習やりすぎて右小指ヘバーデンの痛みが約二年ぶりにぶり返す。大事を取り今日はその曲お休み…でも小指弾くたびに痛い。

が、騙し騙しの練習最後に、昨日の練習成果を確認したくて恐る恐る問題曲をチョイとだけ弾いてみるものの…痛い。

 

ところが!!

 

鍵盤のポジションを変えた瞬間、突如として痛みが消えたでないか!

 

その後もずっと痛くない。

握って叩いても痛くない。

 

今日一日ずっと痛かったのに…!

 

なぜ!?   なぜなぜなぜ!?

 

医学も、まだまだ未解明なところが山ほどあるからねぇ…

 

だったら、

ヘバーデンで曲がったままの関節は治らないと医学界では常識だけど、エッセンシャルオイルでも塗って思考を変えれば奇跡が起こるかも…!?

(アロマテラピー等エッセンシャルオイル使用の治療は医学界でも既に取り入れられているのだ)

 

固定観念、既成概念、先入観、常識…これらすべて邪魔!

 

もちろん、奏法においても。

これらは百害あって一利なしよ。

いちミクロ足りとも私の脳から消え失せろ!

 

よい演奏やその為のテクニックは、いかに柔軟な脳で挑むかが弾けるために重要視すべき事だし、そして何より工夫をすること。

ノーベル賞とられた方々もそのようにおっしゃっているでしょ(^^;

 

(写真はパジャマにて失礼します^^;)

Today