埼玉県草加市の
本格的ピアノ教室
ますださおりピアノ教室

幼児の「絶対音感」、そして「プロピアニストの基礎奏法とそのマル秘テクニック&技」もお任せください!趣味~専門、幼児~大人まで幅広く対応。幼児期や本格的な音楽を目指す方こそ「良い教室」が大切。プロピアニスト直伝の奏法をこんなに身近に格安料金にて伝授いたします!

音楽愛なる日記

2021-11-16 14:51:00

チェルニー30番

たかがチェルニー30番されどチェルニー30番!

 

ピアノやってる人が一度は触れたことがあるこのテキスト、「規定のテンポで音楽的に良い音で」とはなかなか至難の技で、みなさんかなり「テキトーに」やり過ごしてきた方がほとんどだと思うし、私もその一人。

てことで、数年前からピアニスト師匠についてかなりテクニック等を学んできたのだけど、なかなか思うようにいかずじまいで最近は放置ぎみだった。

 

昨日、久々に触れてみて、新師匠の理論を当てはめると以前と比較にならないほど弾ける!

今日も理論を当てはめながら検証&練習。

昨日は1番~10番までやったので今日は11番から、今13番なう。

前師匠と新師匠との共通点は、基本的奏法の改善はもちろんのこと、指使いの工夫と鍵盤ポジションにもあり。楽譜に記載通りの思考停止な指使いなんてもってのほか(^^;

そこ無視してしまっては規定の速さは絶対むりです。

 

正直、先生ができないのに生徒ができるわけない。

まずは「先生か努力!」が鍵。

Today