埼玉県草加市の
本格的ピアノ教室
ますださおりピアノ教室

幼児の「絶対音感」、そして「プロピアニストの基礎奏法とそのマル秘テクニック&技」もお任せください!趣味~専門、幼児~大人まで幅広く対応。幼児期や本格的な音楽を目指す方こそ「良い教室」が大切。プロピアニスト直伝の奏法をこんなに身近に格安料金にて伝授いたします!

音楽愛なる日記

2020-03-03 14:05:00

自宅が会場!?(笑)

自宅が会場!?(笑)

食事もままならず11時~17時でYouTubeに張りついた昨日(笑)

 

毎年3月1日に大会場で行われるピティナコンペ課題曲説明会、今回は新型コロナの影響で初のYouTubeライブ配信だった。

(上の写真。広面積が確保できるダイニングテーブルに楽譜を山積みし、スマホを小型スタンド(中央)に置き、居心地バッチリ。笑)

 

ここのところ基礎奏法や楽曲研究に重きを置き、一時凌ぎ的要素の多いコンペ等は遠のき気味だった。

 

がしかし、と言うかだからこそ、その間に学び得た多くの尊い知識は、今回″おおらかに″聴講でき自己の成長を感じた。

 

おおらかな聴講?(笑)

 

というのは、以前なら「これしかダメ」的で血眼になって説明にかじりついていたけど、この数年に培った多くの知識により「方法はさまざま」と思えることで昨日は参考程度、よって聞き逃しOK、大きな要点を掴めば良し、むしろそれが重要、と思えた♪

 

『豊富な知識=許容範囲を知る=方法は様々=自由な演奏』

 

クラシック音楽とは″伝統を重んじる″音楽、の意。

よって単なる自由は、″独りよがり的要素″ でダメなのです。

かと言って ″こうでなくてはならない″ 的要素は、それはそれでがんじがらめの硬い音楽となってしまいNG。

 

そんな呪縛から解放されたのだ。

Today